第33回 和歌山IT飲み会
こんにちは!
2月12日水曜日、第4回紀it飲み会(第33回和歌山IT飲み会)のお知らせです。
今回は龍谷大学経営学部教授の藤岡章子先生にゲストとしてお越しいただきます。
藤岡先生は、産地と消費地をつなぐことをテーマに、和歌山県では有田みかんを使った商品開発や、有田川町のぶどう山椒を未来につなげる活動など、様々な農学連携プロジェクトを行われています。
和歌山県には農作物など多くの資源がありますが、6次産業化やどのような商品を作ればよいのかは生産者様の悩みだと思います。
また、これから人口の減少が待ち受ける中、農業を守っていくことも大きな課題です。
藤岡先生は学生たちとこの課題にどのように取り組まれているのか、詳しく聞いてみましょう。
和歌山と農業は切っても切れない関係ですので、きっとこの知識は皆様のお仕事に役立つはずです。
また、今回はぶどう山椒を使ったお料理やデザートも提供させていただく予定です。こちらもお楽しみに!
皆様のご参加をお待ちしております!
『紀it(キット)』は「和歌山とあなたをITでHAPPYにする!」をコンセプトに、
・交流会ベースに楽しく接点をふやして行く活動
・技術・スキルアップをしていく活動
・起業やビジネスに繋がる活動
・子供や学生さんと一緒にやる活動
などを行っていきます。今後ともよろしくおねがいします!
【お申し込み方法】
お申し込みは下記FBページよりお願い致します。
「参加予定」をクリックした時点で正式なお申込みとなりますのでよろしくお願いいたします。
FBアカウントをお持ちでない場合はこのページからお申し込みください。
・第4回紀it飲み会(第33回和歌山it飲み会)
↓↓クリック↓↓
https://www.facebook.com/events/856270238134669/ 【受付は終了いたしました】
【タイムテーブル】
19:00 受付開始(マッチングシート記入)
19:30 乾杯
20:00 PRタイム
20:30 ゲストトーク
21:30 締め(集合写真)
【ゲストプロフィール】
藤岡章子(ふじおかあきこ)
龍谷大学経営学部教授 博士(経済学)
京都市出身 。専門はマーケティング、事業システム戦略。2000年、京都大学大学院経済学研究科組織経営分析修了。臨床美術士。
産地と消費地をつなぐことをテーマに、これまで有田市の早和果樹園とみかんうどん、みかん肌まろ化粧品を共同開発した他、弘前市の若手りんご農家と連携したりんごカフェの企画運営など様々な農学連携プロジェクトを行ってきた。
2019年からは有田川町と連携し『ぶどう山椒の発祥地を未来へつなぐプロジェクト』に取り組む。
【キャンセルについて】
3日前まではキャンセル可能です。
それ以降はお料理等にキャンセル料がかかってしまいますので100%ご負担ください。
【どんな方が来ているの?】
和歌山とITに関心を持っている人なら、どなたでも気軽にご参加いただけます。
IT系企業の方以外に、地方公務員、金融系、デザイナー、アパレル、化粧品関係など 様々な業種の方が次のような目的の方が参加されています。
「和歌山で同業の仲間を増やしたい」
「和歌山のIT事情を知りたい」
「ITに強い人と知り合いになりたい」
「普段会えない異業種の人と話したい」
【参加者の声】
実際に参加者からは次のよう感想をいただいています。
「IT関係の方だけでなく、いろんな方がいらして楽しかったです。」
「まったく接点のない人脈ができた!」
「みなさん熱気がすごかった!」
「ゴリゴリにビジネスの話をする人が少なく、すぐ場に馴染む事ができた!」
「みんなの距離が近くて楽しくまた参加したい!」
【こんな方も募集しています】
同時に次のような知識をお持ちの登壇者も大募集中です!!
「ロボットの開発」
「プログラミングの義務教育化」
「業務系アプリケーションの開発」
「電子決済に詳しい」
「和歌山に進出または進出を検討しているIT企業」
「IT×非ITコラボの成功事例(例IT×農業)」
「ITで地域と連携した活動をしている」など
あなたも気軽に参加して、いろいろ楽しく繋がりませんか?
=====
IT飲み会は4回参加すると売上が上がる!と言われています。回を重ねるごとにお互いを知ることができ、仕事の受注やコラボプロジェクトにつながっているようです。
定期的に開催して顔を合わせる機会をどんどん作っていきたいと思っていますので、皆さまどうぞよろしくお願いします。
【これまでの和歌山IT飲み会の様子】
開催場所
Guesthouse RICO(ゲストハウス リコ)
640-8111 和歌山県和歌山市新通5丁目6番地